Tomofiles Note

ドローンとインターネット、そして人との関係を考えるソフトウェアエンジニアのアウトプットブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ドローンの製作記録 〜Part 1 キットが届いた!〜

どうも、ドローン活動が2Qに突入したTomofilesです。 1Qの振り返りから、2Qはドローン実機を製作して、その仕組みと活用について勉強することとなりました。いよいよ実機ということで、色々悩みましたが、DJI等の完成機を購入するのはやめました。 操縦スキ…

ドローンと向き合った1Qの振り返り

こんにちは。 前回のドローンレースボランティアの参加レポが、思いの外多くの方に見ていただけて、嬉しく思います。 リツイートやいいねをしていただいた方、ありがとうございます。ドローンレースのボランティアもそうですが、今年の9月からのこの3ヶ月は…

ドローンレースにボランティアとして参加しました。 #DTRC2019

11月1〜2日に東京モーターショーのイベントとして行われた、FAI Drone Tokyo Racing & Conference 2019にボランティアとして参加しました。 今回は、日本初の国際航空連盟(FAI)公認のドローンレースの様子と、実際にスタッフとしてレースの運営に関わった感…

MAVSDKでSITLのドローンからテレメトリーを取得してCesiumJSにアニメーション表示してみた 〜Part 3 座標系解決編〜

こんにちは。Part1、2でMAVSDKで取得したテレメトリーをCesiumJSに表示するところまで試してみました。tomofiles.hatenablog.com tomofiles.hatenablog.comその時、3Dモデルの表示のされ方が少し変だったと思いますが、以下の記事でその原因を究明しました。…

座標系とCesiumJS

こんにちは。最近、色々調べたり検証したりしていて、 せっかく勉強したことはブログにどんどん書いていきたいけど、 なかなか時間作れなくて困っています。 ちょっと油断すると、すぐに一週間が過ぎてしまいますからね。今回は、前回のMAVSDKとCesiumJSの記…